野球は身長が高い方が有利!身長が低いけど活躍する選手の共通点は?

野球選手ばかり見ていると、175cmくらいでも「小さいな」と感じてしまいます。

それでも野球は他のスポーツ選手と比べると、明らかに体格のいい選手が集まっています。

ちなみに175cm前後のプロ野球選手は、日ハム・斎藤佑樹、楽天・松井裕樹、西武・中村剛也、広島・野村祐輔などをイメージするといいでしょう。

 

 

サッカーも最近は身長が大きい選手が増えてきましたが、香川真司で175cm、清武弘嗣は172cm、岡崎慎司が172cmと、ヨーロッパでプレー経験のある選手だからといって大柄な選手ばかりではありません。

この点はスポーツによる差もあるのですが、サッカーは割とそこまで身長さが大きなハンデになるスポーツではありませんし、逆に大きすぎると活躍しないケースの方が多いです。

 

でも、野球は違います。

残念ながら、野球は身長がモノを言うスポーツです。

 

 

身長が低くても活躍する選手の共通点

 

「野球は身長がモノを言う」なんて発言をすると、「いや、小さい選手も活躍しているじゃないか」と反論したくなるかもしれません。

確かにその反論の通り、西武・森友哉、楽天・茂木栄五郎、広島・菊池涼介なんかは170cmくらいと小さめですが、プロでも一線級の活躍をしています。

そういうこともあってか、「小さくても大丈夫」なんて思うかもしれません。

しかし、彼らにはある共通点があります。

 

それは「1つの分野に対して、プロでも上位の能力がある」ということです。

森友哉は次世代の打てるキャッチャーになれる屈指の打撃力、茂木栄五郎であれば追い込まれてからでもヒットを打つ集中力と巧打力、菊池涼介ならメジャーも注目する驚異的な守備力です。

つまり、何か1つでもトップクラスの能力があれば、体格の小ささはカバーできるということになります。

 

 

しかし、そうでなければ注目もされないし、チャンスも狭まります。

そもそも土俵に上げてもらえない可能性すらあるのです。

 

そして、これは中学や高校でも同じです。

背が低くても優先的に選んでもらえるのは、その身長の低さを補ってもまだ余るくらいの他とは比べ物にならない魅力がある場合に限ります。

 

 

「身長が高い=伸びしろがある」という考え方

 

「背が高い」「体が大きい」というのは中学や高校では「伸びしろがある」と考えられています。

それはなぜかというと、体が大きく、そこに筋肉がつけば、遠くに飛ばす力や速いボールを投げる力に変わる可能性があるからです。

 

就職活動で学歴フィルターがあり、行っている大学によって待遇が変わってくるというのは聞いたり経験したことがあるかもしれません。

これが野球の場合は身長で、身長フィルターによって最初の足切りが始まっています。

 

 

あとこれはデータを取っていないので個人的な感覚でしかないのですが、打撃成績で上位にきたりタイトルを獲る選手は175~185cmくらいに多いような印象を受けます。

ですので、良い成績を残すために個人の才能や努力は必要ですが、身長もその枠内に入っている方が可能性が高まるかもしれません。

 

また、例えばプロ野球の入団テスト(トライアウト)では球団にもよりますが、参加条件として「身長175cm以上」となっているところもあります。

西武・森友哉、楽天・茂木栄五郎、広島・菊池涼介のようにプロでも一世級の素質を持っていれば身長のハンデはそこまでないですが、一般的には身長で足切りされるのが普通です。

そのため、高校球児の平均身長も172~175cmらしいので、少なくとも175cmくらいは欲しいです。

 

 

体や成長について、もう一度考えてみませんか?

 

プロに行くとかという話でなくても、高校や大学で少しでも野球の強い学校に行きたいと思うなら、まずは同じスタートラインに立つ必要があります。

「野球の上手さ」も大事ですが、それと同じくらい「身長」「体の大きさ」は武器になります。

 

 

「成長期になれば自然と伸びる」と甘いことを考えていると、あとで後悔します。

僕も親から「成長期になれば伸びるから」と言われていて、結果的に高校1年生でほぼピークに達し、身長160cm前半でストップ。

まぁ、それは仕方がないことかもしれませんが、今でも「あと10cm身長が高ければ色々と変わっていたのかも」と考えてしまいます。

 

ですので、このような劣等感や不完全燃焼感をずっと抱いて生きるよりも、成長期の数年でいいので「ここまでやってもダメだったから仕方ない」と思えるくらい、身長を伸ばす努力をやってほしいのです。

身長が思ったほど伸びないせいで、スタートラインにも立てないというのは無念以外の何物でもないですよ。

 

→ 背が小さいから高校で部活はやりたくないと思う前にやってほしいこと

→ 大学のスポーツ推薦が取れる基準を満たす選手の共通点と栄養事情

 


野球ヘッダー
Sponsored Link

コメントは受け付けていません。